スポールバンという鍼のついた絆創膏を使ってみた!

「鍼のついた絆創膏」ってご存知ですか?スポールバンという商品です。ピップエレキバンのようにツボに貼って使う商品なのですが、エレキバンが絆創膏に磁石がついてるようにスポールバンは鍼がついているのです。こういう仕事をしてるにもかかわらず痛そうなので今までは使ったことがありませんでした。今回は初めて貼った体験記として投稿しますね。ご参考になれば幸いです。では、最後までお付き合いくださいね。

そもそもスポールバンってなぁに?

スポールバンとはカットバンの祐徳薬品から発売されてる鍼付きの医療機器です。医療機器と言っても機械じゃなくて、ツボに貼る絆創膏です。ここ数年、パソコンに変な姿勢で長時間向ってるのが原因なのか?どうも左足のふくらはぎが痛くて、湿布やバンテリンのお世話になっています。それでも、なかなか改善しないので、休憩時間に職場の前のケーズデンキに行って、マッサージ機のお世話になってる状況なのです。
「ケーズデンキさん、ごめんなさい。」
けどね。。。
少しだけ脱線しますが、世の中には本当に強者(つわもの)が、いるんですよ。マッサージ機のコーナーへ行くと、小説持ち込んで読みながらくつろいでる方、アイマスクして寝てる方、なにやら音楽を聞きながらマッサージ中の方など。。。。まるで健康ランドの待合室状態です。しかも、いつも見かける方は同じ方で、ほぼ皆勤賞だと思われます。私は、さすがにソファータイプのマッサージ機の仲間には入れず、フットマーサージ器を体感しました。うぅぅぅ。。。。気持ち良いような。。痛いような。。。30分ぐらいマッサージした後、やっぱり申し訳ない思いがあり、結局、ハンディマッサージャーを買って帰りました。数日使ってるんですが、いっこうによくならない。一応、薬剤師なので筋弛緩薬(筋肉をほぐす薬)やら、ビタミン剤やら服用したりしたんですよ。でも。。。だめ~でした。。(´・ω・`)

ふくらはぎが痛くてスポールバンを試してみる!

休憩時間にマッサージ機をかけてる私を見兼ねた同僚が、「そんな時は、スポールバンの乱れ貼りでしょう!」と、前述した針付きの絆創膏をたくさん持ってきてくれました。
私もね。。。もう薬屋30年近くやってますから、存在は知ってますよ。けど。。。「鍼」or「針」って響きが、正直、気色悪いでしょう。。。(汗)

お客さんには、「ぜんぜん。。。痛くないですよ!指で押して痛いところに貼っておくだけで楽になりますよ。。。」なんて言っておいて、自分でつかったことは、実はなかったんですよ。(バラしてもうた・・・・)
左のふくらはぎに、恐恐。。。貼ってみたのですが、「ん?ぜんぜん、痛くないぞ♪」

2枚め「全然。。。大丈夫」3枚目「おぉ。。。くせになりそう」4・5・6・・・・「なんか、快感・・・・」ってな感じで。。。思い切って、20枚ぐらい貼ってみたんです。御世辞ではなく、正直、「かなりGood!」 塗っても、貼っても、飲んでもだめな人、騙されたと思って、是非、貼ってみて欲しいです。人によるのでしょうが私は、めっちゃ効きました。

スポールバンの効果的な貼り方は!

エレキバンなどの磁気の貼り薬も同じなんですが、指で押して痛いところ見つけたら、その場所に接近させて3~5枚貼るのがポイント。もったいな~い。って思われるかもしれないですが、この集中して一箇所に貼ることが効かせるポイントですね。なんか。。。久しぶりに感動!効き目初体験!はり治療薬・・・・馬鹿にできませんよ。ドラッグストアなんかでも、あまり売れないので、隅の方にしか置いてないと思いますけど、もう、癖になりますね。

鍼治療に行ったら、長い鍼でツボを刺激するようなイメージですがスポールバンはそこまで深部にまで鍼が入りません。だからこそ皇民がないのですが、あとは、2~3日毎に貼り替えるだけです。本当に手軽で、便利です。

まとめ

スポールバンの効き目が実感できました。アンメルツやバンテリンのような塗り薬や漢方薬、アリナミン類、肩こりドリンクなど、色々普段から愛用の方、
是非、おすすめします。
東洋医学の効果をあらためて実感しました。痛みはありませんので、ご安心下さい。一度、試してみる価値はありますよ。

購入の際ですが10本入りのパッケージもありますが徳用30本入りを購入し、痛いところに集中して5~6枚貼る方法が効き目が実感できます。
スポールバンの各種商品はこちらから!

機会があったら、スポールバンのサンプルプレゼントセール企画しますね。ちょっと、メーカーと相談してみます。では、お楽しみに!

 

 

The following two tabs change content below.
香川県観音寺市の創業100年になる福田薬局の三代目薬剤師。 ドラッグストア業界に30年従事、チェーンドラッグと日々戦い続ける毎日をおくる。2013年よりEC事業にも本格参入。2店舗の実店舗と7店舗のネットショップを運営。 ランチェスター戦略が大好きなミドルエイジ!