小粒タウロミンの口コミ・評価!

ドラッグストアの花粉症コーナーの横にひっそりとたたずむ茶色い箱。店頭の説明文にはアレルギーに効果のあるような内容が記載されています。商品の名前が、小粒タウロミン。一体この商品は、何なんだ?ということで、今回は、この小粒タウロミンにスポットをあてて解説したいと思います。最後までお付き合いくださいね。

小粒タウロミンの記載事項

●効能・効果
湿疹,皮膚炎,じんましん,皮膚のかゆみ,鼻炎

●用法・容量
次の量を水又は温湯で服用してください。
症状により通常量の2~3倍服用することもできます。
年齢:1回量:1日服用回数
大人:12錠:3回
8~15歳:6錠:3回
5~7歳:4錠:3回
3~4歳:2錠:3回
2歳以下:1錠:3回

●成分・分量


●製造・販売

販売:興和株式会社   東京都中央区日本橋本町三丁目4-14
製造:福井製薬株式会社 大阪市城東区今福東3丁目1番26号

 

これだけ見てもまったくわからないですよね。一般用医薬品は法律で効能が大まかにグルーピングされてしまい、効能・効果やパッケージの記載事項を見ただけでは専門家じゃない限り、詳しい違いがわかりません。この小粒タウロミンの記載事項も他の鼻炎薬やアレルギーのお薬と効能書きは同じなのです。けど、見る人が見れば、不思議なことや凄さがわかるのです。

小粒タウロミンの用法用量から読み取れる事

・一般用医薬品で常量の2倍~3倍量服用できる商品は、まずありません。なぜ、小粒タウロミンは、服用量にこんなに大きな幅を持たせるのでしょう。
それは、アレルギーの症状は、花粉症のシーズンを考えればおわかりになると思います。
飛散が徐々に始まり軽い症状からピーク時は、目の奥までかゆくてたまらないぐらいの症状が起こります。アレルギー症状は、個々に違います。その一人ひとりの症状に対応できるように服用量に幅をもたせているのです。
タウロミンを3倍量飲むと、市販の鼻炎薬並の効果が得られ、通常量の服用であれば病院から処方されたアレルギーのお薬とも併用ができます。

また、対象年齢が小さいお子さんから成人までと幅広く、安全性も高いことを物語っています。

小粒タウロミンを配合成分から読み解く

多くの生薬成分が入ってることがおわかりだと思いますが、これは身体の老廃物を排出する漢方処方をベースに、カルシウム、各種ビタミン(VB1、B2、B6、ニコチン酸アミド、パントテン酸Ca)、強肝剤であるタウリンやグルクロン酸、イノシトール、アレルギーを抑える抗ヒスタミン剤を配合しています。たくさんの配合成分でわかりづらいかもしれませんが、漢方薬に加え、アレルギーによいとされてる各種ビタミン、ミネラル、アミノ酸を配合し、さらにアレルギーの原因物質であるヒスタミンを抑える薬も配合している商品ということになります。

上記の成分をバラバラに購入して服用するとすれば、かなりの高額になりますし服用量もすごい量になってしまいます。小粒タウロミンは、アレルギーを改善・治療する為に必要な薬剤や栄養成分が、すべてこれ一つに含有されているのです。つまり、ものすごくお買い得ということがわかりますね!

●小粒タウロミン1400錠入   ●小粒タウロミン2700錠入

小粒タウロミンっていうぐらいだから大粒タウロミンってあるの?

残念ながら大粒タウロミンという商品はありません。けど、緑色のパッケージの元祖タウロミンは存在します。実は、このウロミンという商品は、1955年に薬局の薬剤師の先生たちが処方して誕生したお薬なのです。その先生方が所属していたのが日本薬局協励会という全国の薬局薬剤師が集まった学術組織なのです。大粒タウロミンではありませんが、元祖タウロミンは、高いスキルの全国の相談薬局にのみ流通しており残念ながらインターネット販売では入手することはできません。
この小粒タウロミンと元祖タウロミンですが処方内容も違います。元祖タウロミンは整腸剤もプラスした処方強化版になっています。
また、小粒タウロミンのようにたくさん錠数を服用しなくてもすむように通常量は1回4錠でOKです。効果を実感できるのは、元祖タウロミンですから、店頭でご相談の上、お買い求めくださいね。

小粒タウロミンのまとめ

タウロミンは、発売してすでに60年を経過する商品だということがおわかり頂けたと思います。開発した薬剤師達は高い専門知識と試行錯誤を繰り返し、タウロミンを生み出したのだと思われます。
現在では、これだけ考え尽くされた処方のお薬も配合薬も他には存在しません。アレルギーの改善の為にベストな有効成分がすべてタウロミンにギュッと濃縮されているわけです。処方の充実と共に服用量にも幅をもたせることで、症状に応じて臨機応変に対応することができます。
市販のアレルギーのお薬には、その時の症状を一時的に抑えるだけで根本的な治療効果はありません。アレグラやアレジオンなどのマスコミ品についつい目が行きがちですが実は身近にこんな素晴らしい薬があることを今一度、再認識していただきたいと思います。
元祖タウロミンを取り扱ってる全国の協励会グループのお店ではアレルギーに関しても高い知識を持ってる薬剤師の先生方が多くいらっしゃいます。是非、一度、じっくりご相談されてみては、いかがでしょうか?

※福薬も実店舗では元祖タウロミン扱ってます。私も大好きな薬の一つです。お気軽にスタッフにご相談くださいね。

 

The following two tabs change content below.
アバター
香川県観音寺市の創業100年になる福田薬局の三代目薬剤師。 ドラッグストア業界に30年従事、チェーンドラッグと日々戦い続ける毎日をおくる。2013年よりEC事業にも本格参入。2店舗の実店舗と7店舗のネットショップを運営。 ランチェスター戦略が大好きなミドルエイジ!