ハリウッドのスポッツビューティでお肌のざらつきを克服!

ハリウッドのスポッツビューティはGoogleで検索すると、「イボ取り美容液」というワードがでてきます。
もちろん、医薬品ではありませんから、イボが取れるという効果を表記してるわけではありません。
では、なぜ?こんな呼び名で定着してしまったのでしょうか?

発売してすでに22年のスポッツビューティがいまだに売れに売れてる理由はどこにあるのでしょうか?
今回はプロの美容部員の目線で迫ってみますね。
最後までお付き合い下さいませ。

ナチュラルEXスポッツビューティとは?

スポッツビューティは、ハリウッド化粧品の人気のスキンケアシリーズ”ナチュラルEX”の美容液として誕生しました。
リニューアルを繰り返すたびに、配合成分を強化しています。

最近では、各化粧品メーカーにもハトムギ配合のものが多いですね。
スポッツビューティは、独自の製法で抽出したヨクイニンを高濃度に配合しています。
ヨクイニンというのは生薬での呼び名でハトムギの皮を除いた種の事です。
漢方薬では、排膿・利水・消炎作用があることがわかっています。

漢方薬で利水というのは、余分な水分は排出し、足りないところには補う作用があると考えられていて、お肌の水分バランスをコントロールしてくれる働きがあります。
医薬品のヨクイニンは、飲み薬としてイボや肌荒れの効果が認められています。

お肌は角層というラップ2枚分ほどの保護膜で覆われています。このバリア機能は、外部からの異物の侵入を防ぐ反面、化粧品の吸収も妨害してしまいます。

つまり、どんなにすごい有効成分を配合した化粧品だとしても、お肌に浸透しない限りは、効果は得られないのです。
ハリウッド化粧品は、特にこの「浸透」という部分にこだわりがあり配合されてるヨクイニンエキスは、高濃度でしかもお肌への高い吸収力を誇っています。

ヨクイニンエキスを高濃度のままお肌に取り込むことで、お肌の代謝が活発になり効果があらわれるのです。

ヨクイニンについて東洋医学的な解釈は?

多くの肌トラブルの原因は代謝が悪いことによって起こります。

漢方では、水分と熱(炎症)がこもったままになり排泄機能が正常に働かない状況が肌トラブルの原因と考えています。

水分は多すぎても少なすぎてもトラブルになります。多すぎるとじゅくじゅくした状態の症状になりますし極端に少ないと乾燥が進んだ状態になります。

肌荒れやかゆみなどの原因もうまく利水されていないと考えられます。

また、温かい空気が上に上に昇るように肌にこもった熱も上にあがろうとします。
結果的に顔面に熱が集中し、熱によって水分が蒸発し乾燥が進んだり、炎症を起こしやすくなります。

特に乾燥した肌はバリア機能が壊れやすく外部からのアレルギーの原因物質などの刺激に弱くなり皮膚炎などを起こします。

これらの水分や熱が滞ってしまう原因は色々ありますが、洗顔やクレンジングが不十分なことが原因になってることが多々あります。漢方では、水分や熱分が滞ると血(けつ)も滞り、シミなどの原因を起こすと考えられています。

血とは、血液も含む栄養全般のことを意味します。お肌に栄養も行き渡らなくなるのでますます肌荒れがすすむのです。

ヨクイニンには、水分バランスを整え、炎症を抑え、余分なお肌の毒素を排出する(排膿)働きがあります。少しむずかしい話になってしまいましたが、古来から現代まで美肌に効果がある生薬として不動の地位を確立してるのはこのような理由があるからなのです。

イボ取り美容液と呼ばれる理由は?

有名なイボコロリというお薬は、お顔には使えません。角質を溶解する作用が強すぎて逆に肌への刺激が強すぎるからです。

スポッツビューティを発売した当初は美容液としてご紹介していたのですが、使われたお客さまから、「イボが取れた」「首のざらつきがなくなった。」などの反響が多く、その口コミからいつのまにか「イボ取り美容液」と呼ばれるようになったのです。

先日、福田薬局の社長から首にできたイボに効くかな?と相談をされたので、薬じゃないので効果があるとは言えませんが試してみてはいかがですか?とおすすめしたところ、
1ヶ月目にはほとんど小さなイボが目立たなくなり、3ヶ月目には、お肌自体のキメも整い、きれいにとれてしまいました。

繰り返しますがお薬ではありませんのでイボ取りだけを期待して購入されることはおすすめできません。あくまでも肌のキメを整える目的と考えて下さいね。

私達プロの美容部員はこう使う!

現在のスポッツビューティには高濃度のヨクイニンエキスに加えて、プロテオグリカンを配合しています。

プロテオグリカンは以前は高額な化粧品原料で1グラム数千万円という夢の素材でした。

近年、鮭の鼻頭の軟骨より抽出することが可能になり広く化粧品に使われるようになりました。

プロテオグリカンは、皮膚や軟骨に多く存在し細胞と細胞の間を満たす細胞外マトリックスの一つです。

コア蛋白といわれるタンパク質にコンドロイチン硫酸やヒアルロン酸などのムコ多糖が複数結合しています。
吸水力はヒアルロン酸よりも高く、分子構造は比較的小さいので吸収力は高いと考えられています。

お肌の真皮に存在するコラーゲンが住宅を建設する時の梁だとすると、その間をうめるような壁材がプロテオグリカンです。
水分を保持し弾力を与えコラーゲンの生成なども促進します。このことがお肌にハリを与えてくれるのです。

この水分保持作用と肌の弾力改善効果が期待できるプロテオグリカンが配合されてからは、
美容部員たちのあいだでは、アイクリームとして使用してることが実はとても多いのです。

メイク直しのときに、スポッツビューティを少量、目元(特に目袋や目尻のあたりなど)になじませてから、ベース、パウダーを重ねるととてもきれいにお肌に付きます。

目の周りのくすみや乾燥予防にもなるので、かなりいけてる一品なのです。

まとめ

スポッツビューティはイボ取り美容液として歴史を重ねてきました。現在の商品は、プロテオグリカンを高濃度に配合したジェルタイプの集中美容液として処方強化されました。

特に目元の小じわが気になりだしたらお使いいただくことで目尻のハリを改善してくれます。

スポッツビューティの作用をまとめてみると、

1.お肌の代謝を活発にします。
2.弾力を改善しハリを取り戻します。
3.水分バランスを調整し潤いを与えます。

という3つの作用があることがわかります。

これらの作用からさまざまな使い方ができる美容液だということがわかりますよね。
ご自分にあった肌ケアに使って頂ければと思います。

特に化粧水は東洋医学の理論で開発されたナチュラルEXシリーズとの相性が抜群です。

是非、お試しくださいね。

ナナチュラルEX スポッツビューティ h(20g)×1箱
6,000円[税抜き]

ナナチュラルEX スポッツビューティ h(20g)×3箱
18,000円[税抜き]

さわやかな感触で肌にすばやく、じっくりとなじむ化粧液です。念入りにお手入れしたい気になる部分にじっくりとご使用いただけます。ジェル状でべたつかず、手軽にお使いいただけます。ご使用は、肌の気になる部分に適量を置き、軽くたたくようになじませます。

(全成分)
水、DPG、グリセリン、エタノール、ハトムギ種子エキス、水溶性プロテオグリカン、ヒアルロン酸Na、EDTA-2Na、AMPD、カルボマー、BG、ヒドロキシエチルセルロース、ポリアクリル酸Na、メチルパラベン

 


 

The following two tabs change content below.
久保 久美子
福田薬局でハリウッド化粧品と出会い、その後熱烈な愛用者になる。もっとハリウッドの事を知りたいと当時勤めていた会社を辞めハリウッドに入社。やわらかい口調と的確なアドバイスで幅広い年代のファンを持つ。中四国エリア・若手No.1の美容技術をもった現在も、さらなる高みを目指し「毎日が勉強」と語る。