いりこだ市の魅力!ショートムービーで見てね!

本日は、少し脱線しますね。福田薬局がある香川県観音寺市(かんおんじし)のことに少し触れたいと思います。香川県といわれてもイメージがまったくないと思うんですよね。
どこ?それ?って感じで。。。(。>﹏<。)

でも、いまや讃岐うどんが有名になったこともありゴールデンウィーク中には多くの方々が香川県にお越しいただき、うどん店めぐりのため、行列に並んでる光景を見かけます。


この「さぬきうどん」を全国に定着させたのも、香川県を「うどん県」とアピールしたのもすべて仕掛けあってのものなんですね。おそらく、地方から発信したマーケティング戦略としては、大成功ですね。

地元商店街や地域自治体・商工会など多くの方々が一丸となって魅力を発信しようとする意識がとにかくすごく高いんですよ。

私達が住む観音寺市(かんおんじし)は、さぬきうどんのだしとなる「いりこ」の産地の伊吹島があり、香川県観音寺市の住所を「うどん県いりこだ市」と表記しても郵便物が届くようです。。。^^;

まちの魅力を発信しようと商店街でショートムービーを制作してる過去記事がありましたので是非、御覧ください!

ショートムービーで、市内のイメージが良くわかりますね。。。。^_^

 

The following two tabs change content below.
アバター
香川県観音寺市の創業100年になる福田薬局の三代目薬剤師。 ドラッグストア業界に30年従事、チェーンドラッグと日々戦い続ける毎日をおくる。2013年よりEC事業にも本格参入。2店舗の実店舗と7店舗のネットショップを運営。 ランチェスター戦略が大好きなミドルエイジ!