【体質改善】小粒タウロミンって何者?!効果や副作用を解説

パッケージを見ただけでは正直、何に使うお薬なのか分かりづらい小粒タウロミン。興和株式会社から販売されているこのお薬、箱を手にとって良く見てみると「のんで効く皮膚炎、皮膚のかゆみ、鼻炎のくすり」と書いてあります。なるほど、要はアレルギー症状を抑えるお薬ということですね。それにしても他のアレルギー用のお薬とはずいぶん雰囲気が違います。

違うのは雰囲気だけではありません。小粒タウロミンは症状を抑えるだけでは終わらないお薬なんです。では、いったいどんな効果があるのでしょうか?ここでは小粒タウロミンが他のお薬と何が違うのか、効果や副作用はどうなのかをご説明しています。

1.小粒タウロミンの効能効果

パッケージに記載されている効能効果には

・湿疹
・皮膚炎
・じんま疹
・皮膚のかゆみ
・鼻炎

とあります。実際にはアトピーや花粉症の症状のために飲まれている方を見かけることが多いです。知る人ぞ知るお薬という感じですね。買われる方は何度も買いに来られますし、逆に小粒タウロミンの存在すら知らない方も大勢いらっしゃいます。

今日初めて小粒タウロミンのことを知ったという方のためにもまずはどんな成分が入っていてそれらがどう効くのかを見ていきましょう。

1-1.小粒タウロミンの成分

小粒タウロミンは非常に多くの成分を含んでいるお薬です。その数なんと23種類!パッケージの裏を見るときっと驚かれることかと思います。
(36錠中)


・サイコ末 90mg
・ハマボウフウ末 90mg
・センキュウ末 90mg
・ブクリョウ末 90mg
・オウヒ末 90mg
・キキョウ末 90mg
・ショウキョウ末 90mg
・ドクカツ末 54mg
・ケイガイ末 54mg
・カンゾウ末 54mg
・リン酸水素カルシウム 1080mg
・乳酸カルシウム 360mg
・ヨクイニン末 360mg
・アミノエチルスルホン酸(タウリン) 36mg
・グルクロノラクトン 36mg
・チアミン硝化物(ビタミンB1) 7.2mg
・リボフラビン(ビタミンB2) 7.2mg
・ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6) 3.6mg
・ニコチン酸アミド 14.4mg
・パントテン酸カルシウム 14.4mg
・イノシトール 18mg
・エルゴカルシフェロール(ビタミンD2) 9μg(360国際単位)
・クロルフェニラミンマレイン酸塩 3.6mg

多すぎて何がなんだか分からない人が大半だと思います。ざっとお薬を分類すると

・11種類の生薬
・2種類のカルシウム
・2種類の滋養強壮成分
・7種類のビタミン
・1種類の抗ヒスタミン薬

このような成分が入っています。普通のアレルギー用のお薬には抗ヒスタミン薬くらいしか入っていません。それに比べて小粒タウロミンには多くの生薬やビタミンなども含まれているちょっと変わったお薬です。ちなみにタウロミンは小粒タイプのもののみで大粒のものはありません。たまに大粒があるの?と聞かれますが販売していないようです。

1-2.小粒タウロミンの飲み方

大人の方ですと1回12錠を1日に3回という飲み方が通常の飲み方です。症状に合わせて1回量を最大で36錠まで増やせます。そのときそのときで量を調節して飲めるんですね。

1-3.小粒タウロミンの効果

抗ヒスタミン薬としてクロルフェニラミンマレイン酸塩が入っていますね。抗ヒスタミン薬は鼻炎や花粉症などのアレルギー症状を抑えてくれる成分です。この抗ヒスタミン薬が入っているので小粒タウロミンは花粉症などの症状に使われます。しかし!小粒タウロミンに含まれている抗ヒスタミン薬の量は通常のアレルギー用のお薬と比べると非常に少ない量しか入っていません。

通常の飲み方である1回12錠を1日3回という飲み方では一般的なアレルギー用のお薬に含まれている抗ヒスタミン薬の半分も取れません。最大量である1回36錠を1日3回という飲み方にしてようやく通常のお薬と同じくらいの抗ヒスタミン薬を摂ることができます。

アレルギー症状を抑える抗ヒスタミン薬がこんなに少量しか入っていないなら小粒タウロミンってもしかして効かないのでは?と思われるかもしれません。しかし、忘れてはいけないのが他の生薬成分やカルシウム、ビタミン剤などの成分。他の成分がしっかりと気になる症状を抑えようと働いてくれるのです。むしろ、他の成分が入っているからこそ抗ヒスタミン薬の量が少なくて済むんですね。さらには小粒タウロミンに含まれている何種類にも及ぶ成分がアレルギー症状を起こしにくい体作りのサポートしてまでしてくれるというから驚きです。

小粒タウロミンを使った方の実際の口コミを見てみましょう。

“母が花粉症とアトピーの症状を和らげる為に服用しています。
今年は花粉症の症状であるくしゃみや鼻水が殆ど出なかったそうで、病院で花粉症の薬を貰うことなく済みました。”

“母に頼まれ前回1600錠を買い試してみたら、花粉症のくしゃみや鼻水には効果があったそうです。タウロミンを飲んでからは耳鼻科には行かず、これで対処しています。
アトピーはぶり返しがあるので効果がイマイチ分かりませんが、飲み続けています。”

参考:小粒タウロミン(3000錠)[医薬品] | みんなのレビュー・口コミ
https://review.rakuten.co.jp/item/1/215925_10002582/1.0/

やはり、今出ている症状が治まるだけでなく、症状自体を出にくくする効果を実感されていますね。他のアレルギー用のお薬よりもお値段がどうしても高くはなってしまうのですが、効果や配合されている成分の多さを考えると納得です。

2.小粒タウロミンが持っている他のお薬にはない特徴

・症状に合わせて飲む量を調節できる
・症状を抑えるだけでなく、症状が出にくい体質作りをサポート
・眠気やのどの乾きが出にくい

主な特徴は上の3つ。こんなお薬はきっと他にはないのではないでしょうか。

2-1.症状に合わせて飲む量を調節できる

そのときの症状に合わせて服用量を調節できるのは小粒タウロミンくらいじゃないでしょうか。花粉症ってシーズン中でも症状がめちゃくちゃひどい日と、もしかして今日は花粉が飛んでない?というくらい落ち着いている日があります。

花粉症のお薬って眠気が出やすいのでできればあまり飲みたくないもの。小粒タウロミンはそんな症状が軽い日は少なめに、ひどいときは多めに飲むことで症状をコントロールしていける画期的なお薬なのです。最大量の1回36錠を飲むと通常のアレルギー用のお薬と変わらない抗ヒスタミン成分を摂取できるのでしっかり症状を抑えてくれますよ。

2-2.症状を抑えるだけでなく、症状が出にくい体質作りをサポート

小粒タウロミンの1番の特徴はこれです。皮膚炎も鼻炎も花粉症も、たった一度だけしか症状が出ないなんてことはまずありません。何度も何度もぶり返すことが多いです。花粉症に至っては毎年決まった時期に必ず症状が出てしまいます。

多くの市販薬はその場しのぎで症状を抑え込むものがほとんど。しかし、小粒タウロミンは症状を起こしにくい体質へと体内バランスを整えてくれるのです。

2-3.眠気やのどの乾きが出にくい

アレルギー用のお薬の多くは眠気を伴います。学校や仕事で眠気が出てしまうのは本当にこまるもので、花粉症の時期になると頭がぼーっとして仕事にならない!と嘆いている方がとても多いです。この眠気の原因はお薬の主成分である抗ヒスタミン薬。小粒タウロミンには抗ヒスタミン薬が少量しか入っていないので非常に眠気が出にくいお薬となっています。

3.小粒タウロミンの副作用

いくら抗ヒスタミン薬の量が少ないとは言え、人によっては眠気が出てしまうこともあります。口の乾きを実感する方もいるでしょう。小粒タウロミンを飲んで眠気が出やすい方は高い所での作業や乗り物の運転は避けるようにしてください。

他のお薬と比べるとかなり眠気や口渇の副作用は出にくいのですが、初めて飲む場合は念の為ご注意ください。

4.小粒タウロミンはどんな人におすすめか

・眠気の出にくいお薬を探されている方
・繰り返す皮膚炎や花粉症などを少しでも改善したい
・症状が出にくいような体質作りをしたい

このような方は小粒タウロミンが合っているかと思います。症状が出るたびにお薬を飲む生活を少しでも改善したい方は小粒タウロミンという選択肢があることも頭に入れていただけると良いですね。

5.まとめ

小粒タウロミンは薬局やドラッグストアでお取り扱いがあります。「緑色の箱のタウロミンはないの?」とお探しの方は実店舗でお取り扱いしていますのでお気軽にお問い合わせください。緑色のものは取扱店がなかなかなくて探すのが実はとても大変なんですよ。

皮膚炎や花粉症で長年お悩みの方は小粒タウロミンを試されてみるのも1つの方法です。漢方の力とビタミンや滋養強壮成分によって症状が出にくい体質作りをサポートします。小粒タウロミンならではの効果ですね。

ちょっと変わった不思議なお薬ですが、これ以上に頼もしいお薬は他にはないのではと個人的には思っています。最近では小粒タウロミンの効果が口コミで話題になっていることもあり、試しに小さいサイズを買われる方も増えていますね。同じ症状を治療するものでもお薬にはさまざまな選択肢があります。ぜひご自分に合うものを見つけてつらい症状に負けない生活を送っていきましょう。

The following two tabs change content below.
三雲 理麻

三雲 理麻

大手チェーンドラッグ・調剤薬局に勤務経験があり、市販薬にも医療用医薬品にも精通。また、薬剤師以外にも「漢字好き」が高じて漢字検定準一級資格も取得。「 専門分野の難しい内容を分かりやすく!」がモットーで日々情報収集を怠らない。医薬品・健康食品・化粧品の配合成分の説明ならお任せ下さい!