「スポールバンは痛い」と思っている人ほどぜひ一度使ってみてほしい

ドラッグストアで簡単に手に入る鍼治療アイテム「スポールバン」。スポールバンはこりが気になるところにペタっと貼るだけでお手軽に鍼治療ができる面白いアイテムです。スポールバンの存在は知っていても「ハリを刺すんでしょ?痛いんじゃないの?」なんて思いから使うのをためらっている方も多いはず。
痛くないのかという疑問と同じくらい「本当に効果があるのか?」というのも気になりますね。結論を言ってしまえば痛みはありません。そしてきっとあなたが思っている以上に効果があります。

1.スポールバンってどんな商品?

そもそも「スポールバンって何?」という方のためにまずはどのような商品なのかをご説明していきますね。スポールバンはひとことで言うと「絆創膏のように貼るだけで鍼治療ができるシールのようなもの」です。
鍼治療ってちゃんとしたところに行かないとできないイメージが強いですが、スポールバンさえ用意すれば自分ひとりでも簡単にできるんです。しかもこりが気になるところに貼るだけ。なんて簡単なのでしょう。

真ん中に小さな穴を開けた酸化鉄粉末板からほんの少しだけハリ先を出したものをテープで固定してあります。テープ自体は1円玉くらいの大きさでしょうか。そこまで大きくなく、色も肌色なので貼ってもあまり目立ちません。

穴から出ているハリの長さはわずか1.1mm。直径は0.22mmととても短く小さなハリです。よく目を凝らして見ないとわからないくらいの小ささですよ。

ハリによって皮膚に刺激を与えることで血行を良くしたり自律神経を刺激したりします。そうすることで筋肉の緊張がほぐれるので肩こりのような体のこりが楽になるのです。

2.「ハリを使っているから痛そう」って思いました?

鍼治療ってハリを皮膚に刺すんでしょ?痛いんじゃないの?って思う方が多いと思います。裁縫をしているときにうっかり指に針を刺してしまうととても痛いですからね。指に何度か針を刺して痛い思いをしたことがある私は、スポールバンのような商品も同じように痛いのだろうと最初から思い込んでいました。痛くない針なんて今までに見たことがなかったからです。

2-1.きっかけは「痛くない」という実際の声

ある日、私が「スポールバンって商品、使ってみたいけど痛そうだからなかなか買う勇気が出ない。」ととある知り合いに漏らしたんです。

そしたらその人が
「え?全然痛くないよ?何ならスポールバンを貼って床に寝っ転がっても、貼ったところをちょっと押してみても全然痛くないよ?」って言うのです。

「え?痛くないの?」

まだまだこの時点では疑心暗鬼です。でも、知り合いが痛くないと言うならきっと痛くないのでしょう。肩こりに悩んでいた私は恐る恐るスポールバンを手にしてレジに向かいました。

2-2.確かに「痛くない」のは本当だった

ハリなのに痛くないなんてありえるの?とまだ疑う気持ちが晴れなかったのですが、実際に使ってみないと本当のところがどうなのか分かりません。箱を開けて中身を出しついにスポールバンを使うときが来ました。

肩を自分で押してみて痛いところを見つけ、あとは貼るだけです。中身を出してみるとびっくりするくらいハリが小さい!言われないとハリがあるなんて気が付かないくらいの小ささです。

このハリを見た瞬間に私は思いました。
「あ、こんなに小さなハリならそりゃあ貼っても痛いわけないよなぁ。」と。

実際に肩に貼ってみましたが、予想通り全く痛いなんてことはありませんでした。知り合いが言っていた「全然痛くないよ」も本当だったのだとこのときすぐに分かりました。

貼っていることすら忘れるほど痛みが全くないのです。ハリは皮膚にグサリと刺さっているといよりは皮膚の表面に軽く触れているだけです。しかもとても短くて細いハリなので痛みが全くないんですね。

3.痛みがないのは分かったけど本当に効果があるの?

スポールバンの痛みがないのは確かです。ただ、次に気になってくるのが本当に効果があるの?ということ。湿布薬のように何か痛み止めの効果がある成分が入っているわけではありません。ただシールにハリがついているだけです。

ハリが痛みを本当に取れるのか?

鍼治療が誕生したのは何と今から2000年以上前だとか。日本に鍼治療が入っていたのはおよそ西暦600年ごろ。これだけの長い年月、鍼治療が廃れることなく現代まで続いているということはやはり鍼治療に効果があるからではないでしょうか。

3-1.ハリが痛みに効く理由

ハリによる刺激によってその周辺の血行がよくなります。肩こりは血流の流れの悪さによっても起こるので血行を良くすることは痛みの改善につながります。

また、ハリによって自律神経の働きにも影響を与えます。これによって硬くなっていな筋肉をほぐして慢性化した肩こりを楽にします。

痛み止めの成分によってむりやり痛みを止めるのではなく、ハリの刺激をうまく利用して肩こりの原因を元から改善してくれるんですね。

4.肩こりを治そう!スポールバンの貼り方

スポールバンの貼り方には2種類の方法があります。ツボに貼る方法と、ツボは気にせずに押してみて痛みがある場所に貼る方法です。実は驚くことにその日の体調によってツボの位置が若干変わってしまうとか。

しかも、肩のツボって自分じゃ見えないので場所を確認するのが難しんです。だからツボに的確に貼るということはあまり意識せずに「押してみて痛みを感じるところ」に貼るよう方法がおすすめですよ。

痛みを感じるところを見つけたらまずはそこに1枚スポールバンを貼ります。その周りにもさらに数枚貼ると効果的です。

4-1.スポールバンを貼るときに知っておきたいこと

・ハリが直角になるようにテープを貼ります。
・貼る前に皮膚の汚れや汗はふきとってください。
・貼るときにハリには直接手で触れないように貼りましょう。
・一度貼ったら2~3日は貼ったままで大丈夫です。

ハリが斜めになるような貼り方をするとハリが曲がって痛みが出てしまう原因になってしまいます。また、貼る前には皮膚の汚れや汗は拭き取っておきましょう。そのまま貼ってしまうと剥がれやすくなる他、かぶれの原因にもなってしまいます。

スポールバンを貼るときになんとなくハリをツンツン触りたくなってしまいますが(私だけ??)、触れてはいけません。衛生上の問題ですね。ハリに汚れがついてしまうと衛生的に良くないのです。手でハリに触れることなく貼れるように離型紙に切れ込みが入っていますのでハリは触らずにそのまま貼ってください。

湿布薬のように1日に何度か貼り替える必要はありません。特にかぶれやかゆみが起こらなければ2~3日は貼ったままで大丈夫ですよ。もちろん貼ったままお風呂に入ってもOK。皮膚が敏感な方やかぶれやすい方は次に貼る際は前に貼った位置から少しズラして貼るとかぶれにくいです。

もちろん、一度貼ったものは再利用はできませんのでご注意を。

4-2.スポールバンを使ってはいけない人

スポールバンを使えない方もいますので使用前に確認してくださいね。

・妊娠中の方
・ニッケルやクロムなどステンレス成分にアレルギーを持っている方
・ペースメーカーをつけている方

これらの方は使用できません。妊娠されている方が貼ると陣痛を誘発する恐れがあるので使えません。またスポールバンにはステンレス成分を使っているため、アレルギーをお持ちの方もご使用できません。

機器の動作に影響を与える恐れがあるためペースメーカーをお使いの方もご使用はお控えください。

5.スポールバンはどこで買えるの?値段はどれくらい?

スポールバンてどこに売っているの?気になった方も多いと思います。ドラッグストアや薬局の湿布薬売り場にだいたい置いてありますよ。

スポールバン 10本入 [鍼用器具]

福田薬局のオンラインショップでももちろんお取り扱いしております。
こちらは10本入りで税込999円です。

もしもネットではなくすぐに買いたいという方は近くのお店にお電話で在庫の確認をしてみてください。お店によって置いていないところもありますので、事前に確認の電話をしたほうが確実です。

6.まとめ

「スポールバンは痛い」という考えは少しでもなくなりましたか?もしもまだ「本当は痛いんじゃないの?」と疑っている方は一度使ってみてください。本当にびっくりするくらい痛みはありません。

湿布薬でひとまず痛みだけ止めても肩こりの痛みはすぐに再発してしまいます。体を根本的に肩こりが起きにくいように改善したい方はぜひスポールバンをお試しください。

「あれ?肩がものすごく楽になった!」と私のような喜びを感じる方が1人でも増えてくれと嬉しいです。

The following two tabs change content below.

三雲 理麻

大手チェーンドラッグ・調剤薬局に勤務経験があり、市販薬にも医療用医薬品にも精通。また、薬剤師以外にも「漢字好き」が高じて漢字検定準一級資格も取得。「 専門分野の難しい内容を分かりやすく!」がモットーで日々情報収集を怠らない。医薬品・健康食品・化粧品の配合成分の説明ならお任せ下さい!