今や国民病とも言える”肩こり”ですが、本当に困ってる方が多いです。ドラッグストアの店頭にも塗り薬や貼り薬、内服薬やドリンクなど多くの剤形の治療薬が並んでいます。それだけ多くの種類の商品が品揃えされていても、頑固な肩こりの方にはどの商品を服用しても、すぐには効果が出ないことが多いようです。私もいろいろな商品をこれまでにおすすめしてきましたが、「これだ!」という商品にはなかなか出会えてないのが実情です。そんな困った時には、大抵は全く今まで使われたことのないようなタイプのものをおすすめする場合があります。
そのひとつが、スポールバンです。お客様におすすめしたスポールバンが、あとになって大変喜ばれることが多く、この商品の魅力はなんだろう?と思い、取り上げてみることにしました。では、今回も最後までお付き合いお願いします。HERE WE GO!
スポールバンとは?
スポールバンとは、ひとことで説明すると”鍼治療器具”です。”鍼”(はり)・・・。そうです。鍼治療のあの鍼です。
鍼というだけで「痛い」「恐い」「嫌だ」という声が聞こえそうですが、ご安心下さい。
スポールバンは、痛くない鍼治療器具なのです。
形状は、圧粒子(酸化鉄を粒状に整形したもの)の中央に穴をあけ、そこからハリ先を出してテープで固定したものですが、
ハリの直径も0.22mmと非常に細く、長さも1.1mmとかなり短いものです。
鍼治療ってそもそも
鍼治療の歴史は古く、中国最古の医学書である黄帝内経に”鍼経”という理論体系の記載があります。
中医学では、気血の流れる経絡といわれる通り道のポイントのことを「経穴」”けいけつ”といいます。
気血と言ってもわかりづらいですね。
中医学では、気・血・水という3つの要素円滑に巡ることにより理想とする健康状態を保てると考えています。
この理想とするベストコンディションの事を「中庸」”ちゅうよう”といいます。
気は、目に見えないエネルギーの総称で、日本人であれば日常的にもよく使ってます。元気、やる気、病気、気分・・・など、”気”がつく言葉はとても多いです。血(けつ)は血液を含む栄養分の総称で、水は、体液のことです。経穴は、一般的には”ツボ”と言われ、刺激することで気の巡りの異常を整えてくれます。
若い頃、東洋医学が大好きなドクターの処方箋調剤をしていたことがあり、漢方や鍼の効果の話をよく教えてくれました。私自身も重い荷物を持ち上げた時に背中をひねって腕があがらなくなって、整形外科で出された塗り薬や湿布、飲み薬を飲んだりしましたが一向によくなりませんでした。そこで、この漢方好きのドクターに相談すると背中に鍼を打ってくれました。まるで手品なのですが、15分もしたら腕があがり痛みもなくなっていました。こんなに即効性があるのかと、当時、びっくりしたことを今も覚えています。
どこに貼れば効果がでるの?
経穴(ツボ)は、実は中国、韓国、日本で認識が違い場所も異なっていました。WHOが中心に現在は361箇所が決まったようです。とは、言うものの、鍼治療の専門家ではない方がツボに的確にスポールバンを貼るのは至難の技です。
肩こりであれば、肩井・肩中兪・肩外兪の3箇所をためしてみましょう。
貼り方にはいくつかの方法がありるのですが、どなたでも効果が感じられるのは、指で押して痛いけど気持ちいい場所(圧痛点)にまず1枚。そのまわりに集中的に数枚貼る方法。ツボは元来、非常に小さなポイントなので、指に米粒をひっけて押しながら探すということも試されてました。スポールバンは、鍼ですので圧痛点を的確に捉えることができます。
通常は2~3日貼りっぱなしでOKです。貼ったままの入浴も可能です。
使用上、注意すべき点は
●メーカーより以下の注意事項があります。
・皮膚の汚れや汗をふきとり清潔にしてご使用ください。(できれば、市販の消毒薬で消毒してください。)
・コリや痛みのあるところを指で押さえ、特に痛みや不快感のある箇所を中心にはってください。
・2~3日毎に、わずかに場所をずらして、新しいものとはりかえてください。
・1回限りの使用とし、再使用はしないでください。
・アレルギー体質や妊婦の方は使用を避けてください。
お客様の声
●頭痛吐き気に悩まされる程の肩こりもスポールバンを貼ると嘘みたいに痛みが治まります。スポールバンを知って、私はこれを手放せなくなりました。
●これを貼った後、痛みがなくなります。本当に効果が実感できます。
●最初は針の抵抗感があると思いますが、痛いところ(特にツボを意識して)に貼ると、知らないうちに痛みが消えています。
●コリがひどくて使い始めました。他の商品より、ダントツに効きがわかり満足しています。
●今まで鎮痛剤を飲んでいましたが、これに出会ってからは鎮痛剤を飲まなくても良くなりました。
●足がよくつっていたのですが、これは貼り出してつりません。
まとめ
肩こりの方は色んな商品を試されています。「あれも飲んだけど効かなかった。」「この塗り薬も効果がわからなかった。」けど、不思議なことにスポールバンを使っていただくと、「すごくよかった!」「楽になった!」という多くの声を聞くのです。私も鍼と聞いて最初はビビりながら使ってみましたが、正直、全然、痛くないです。
つまり、そこまで深く鍼は入ってないのです。シールから鍼が抜けたりということもありませんので安心して使ってみて下さい。色々、試したけど、どれも肩こりに効果はなかった。という方にこそ、スポールバン、是非、一度お試し下さい。
最新記事 by 福田 晃 (全て見る)
- カクナクト - 2020年6月28日
- 楽天は、アマゾンへ染まっていくのか? - 2019年8月6日
- 防風通聖散はどのような漢方薬?やっぱりおすすめはアンラビリゴールド! - 2019年5月13日